集団生活に直ぐに慣れるでしょうか?

初めて親元を離れるので、ご家庭とは勝手が違う園生活に、お子さんも不安な気持ちを抱くかもしれません。けれど、毎日登園する中で、先生や友達と遊んだり行動を共にすることで、次第に楽しいことを見つけ幼稚園が安心して過ごせる場所となっていきます。担任も子どもたちの気持ちに寄り添いながら、より楽しい雰囲気づくりを工夫していきます。

まだオムツがとれていないとダメですか?

とれる時期は一人一人違って当たり前です。しかし、幼稚園は集団生活の場ですからお子さんのためにも入園までにオムツが外れていることが理想です。それぞれのペースで少しずつトイレに行く習慣をつけたり、パンツで過ごす時間を多くして、お子さんとコミュニケーションをとりながらトイレトレーニングを進めていきましょう。

食べ物の好き嫌いが多いのですが、、。

幼稚園では、お弁当と給食の日があります。お弁当では、初めのうち、好きな物を食べきれる量で、食べやすい形(おにぎりやサンドウィッチ等)にして入れてください。完食できた経験を大切にし、お子さんの様子を見ながら、少しずつ苦手な物を入れたり量を増やしたりすると良いでしょう。給食では、クラスの友達と同じものを食べる経験をします。友達が食べるのを見て、自分も試してみようという気持ちになることも期待されます。
何れにしても幼稚園では「楽しく食べること」を基本に考えています。
また幼稚園の給食は基本的に、乳・乳製品と鶏卵のアレルギー対応食もあります。

保護者が幼稚園に来ることは多いですか?

保護者会の全体会として4月と3月に全園対象で行われます。その他にクラス懇談会が学期に1~2回。個人面談が年2回あります。幼稚園とご家庭と一緒にお子さんの成長を見守るためです。